2012年8月9日木曜日

NScripter2開発状況

セリカ2のWEB体験版が出ました。今公開しているバージョンではD3DX9ライブラリをリンクしているのですが、今回該当機能(シェーダーなど)を使っていませんので、外したバージョンもコンパイルしました。
もしD3DX9回りのトラブル報告があるようならそちらを公開しなおします。このライブラリはバージョンごとに違うので、これをリンクしていると、リンクしていないときよりも若干DirectXのバージョンへの要求が厳しくなるみたいなので。
製品版と、NScripter2公開版最初のバージョンでは、この外したバージョンで公開し、該当機能については解説しない方向で行きます。
この先どういう風に回すかは今後の使い方で考えていく予定。ひとまずこのエンジンは2Dを極めていくほうがいいかなと。
細かい修正予定がありますが、もうエンジン性能は十分公開レベルです。スクリプト作業も全ての機能を実装し終わり、あとはボイスや誤字等のミスが見つかればそれをデバッグすれば終わるところまで来ています。
この仕事が終わったら、NScripter2のマニュアルとサンプルの作成作業に掛かります。今月中には第一弾は確実に出せそうです。

3 件のコメント:

  1. すみません。
    開発中のNScripter2は既存のNScripterとコマンド等の互換性はあるのでしょうか。
    現在は下記URLのゲームをNScripterで制作しておりますが、NScripter2に互換性があるのならば次回作からそちらを用いようと考えております。
    突然のコメント失礼いたしました。

    URL
    http://www.infinity-s.jp/products/novel/development/

    返信削除
  2. はじめまして、高橋です。申し訳ありませんが、NScripter2の命令はNScripterとの互換性はありません。シナリオの演出命令に関しては似た感じにはなっていますが、細かいところでいろいろ違いがあります(文法に一貫性を持たせたりよりポピュラーなBASIC文法を導入する過程でいろいろ変わってしまいました)。

    返信削除
  3. む、おかしい、なぜか新しい記事が作れません……今日中の更新が難しそうです。
    現在の作業進行度は、
    ・BASICリファレンス(完成)
    ・システムサンプル作成←いまここ
    ・サンプルプラグイン作成(後回し)
    ・Luaリファレンス(後回し)

    返信削除